法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

とりあえず一点だけ

福島戦略村 - Dr-Seton’s diary

AERA放射能が来る」を踏んだ人々

http://togetter.com/li/284257

「過剰に怖れている」「煽っている」と批難されてますね。ですが、実際の事態はAERAの記事に近い状況であったわけです。

「不安」をあおることの適否とは別個に、「放射能が来る」という見出しが、来る側の視点……つまりは都会側の視点になっていることも当時に批判されていた。いわば、東京に直撃するはずだった台風が北海道にそれた時、気象情報で「幸い、台風の進路は北海道にそれました」と気象予報士が解説してしまったようなもの。上記Togetterでも、kamo_nasu氏の「来るってどこに?マスコミはいつも東京が主語。」というツイートが採用されている。
地方に原発を押しつけて切断していた都市住民の思考が、そのまま表現された見出しという批判には説得力があったし、その観点からは私も当時の『AERA』は否定しておきたい。むしろ、自分から遠い場所に原子力発電所を置いて維持させ続けることに繋がる思考ではないかと思う。