法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

青森ねぶた祭りを韓国が真似したというウソは、プリキュアにしかられるべき

韓国が「燃燈会」を世界遺産へ登録申請していることに、特筆すべき問題が見当たらない - 法華狼の日記
上記エントリの続きというか、異なる観点からの検証を紹介したい。
「韓国が青森ねぶた祭りの起源を主張」はエイプリルフールネタ - NAVER まとめ

参考として貼られているURLリンクは、全て2005年当時のwebarchiveが残っていたが、そのような記述は見当たらない。(エンコリの掲示板には韓国ユーザーのそういう書き込みはあったけど韓国メディア等の公的サイトでは見つけられない)

このNAVERまとめで検証されているとおり、ゴールドラッシュ記事*1の唯一の情報源だった下記ページに「必見!」としてリンクされているmumur氏のエントリと、周辺情報が整合しない。
http://homepage.mac.com/nanshoji/aomori/nebuta.pakuri.html

ねぶた祭由来のものを韓国伝統の文化と言い張る衝撃ページ←必見!

 ↑韓国語で「日本のねぶた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」と紹介しています。

そしてこのNAVERまとめ検証は、虚しすぎる真相を暴きだした。当該エントリのコメント欄に答えが書いてあったのだ。

公式サイトの当時の文章を確認する方法はないか、と思ってたところで、コメント欄にこんな記述が。

2005年10月26日のmumurブルログコメント欄

「オフィシャルに『燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています』という記述が見当たらないのですが。
Posted by 質問です at October 26, 2005 10:19」


エイプリル・フールのネタだったんですね?
Posted by あ、失礼 at October 26, 2005 11:16」

4月2日のコメント欄で既に指摘されてたのに・・・
気づかず、不覚・・・

エイプリルフールネタはいいけれど、その日が過ぎたらネタバラシを追記しないと、後でどんなふうに扱われるか分からない、という教訓。

さらによく読むと、4月1日にも指摘するコメントがついている。
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:ねぷた祭ではありません

エイプリルフールとしか言いようがないですね
Posted by サマンサ at April 01, 2005 17:11

つまり七年越しのエイプリルフールという、ひどいオチだった。思えば、燃灯会が世界遺産に申請しているという話題が盛り上がったのも、エイプリルフールの時期ではあった。げに恐ろしき四月馬鹿。


ちょうど先日のエイプリルフールは日曜日で、その日に放映した『スマイルプリキュア!』はこんなエピソードだった*2
http://asahi.co.jp/precure/story/backnum_09.html

後ですぐウソって言わないと!
ウソとしらないみゆきは、やよいのてんこうにビックリ!!

きがつけば、どんどん話が大きくなってる…。
ど、どうしよう!?
もしも、いま、ウソだったことをみんな言ったら
みんなにおこられるし、きらわれちゃう…。


なかなか本当のことをいい出せないやよい…

「せっかくだから、たのしいウソをついちゃおっと!」という思いつきの嘘ですら、きちんと訂正して謝らなければ大問題になるわけだ。
今回のデマを流した人々は、キュアピースを見習って、深く深く反省するように!