法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スマイルプリキュア!』第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!?

池田洋子演出。うーん、アクションの尺はそこそこ取っているものの、印象は弱め。
コントとして見ても、大真面目な人間が最もずれたことをするというシリアスな笑いを冒頭にもってきて、後のギャグ描写がかすんでしまったバランスの悪さがある。その富士山頂の風に吹かれる姿で作画枚数を使うところは、いろんな意味で正しいリソース配分だと思ったが。
見ている間は各プリキュアの個性が絵として提示されて楽しめたし、青い鳥オチはすっきりしていて良かったけどね。


あと、稲上晃作画監督とキャラデザインが、同じ濃い絵柄といっても方向性が違うので、下手ではないが食い合わせが悪い感もあった。今回の川村デザインは、シャープでハイライトをポイントで効かせていて、少し前のジーベックアニメのよう。影の入れ込みで濃くする印象の稲上絵とはベクトルが違う、気がする。