法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』

2011年3月に公開された、藤森雅也監督作品。戦火に巻き込まれようとする村を、『七人の侍』よろしく忍者の卵達が守ろうとする。NHK教育で放映していたものを視聴。
あくまでキッズアニメだが、亜細亜堂の本気が見られる作画は実に眼福。忍者の殺陣や砲撃戦といったアクション作画はもちろん、キャラクターの小芝居もアニメーションならではのコミカルさ。藤森雅也監督のコンテ演出も素晴らしく、使い回しカットが散見されつつも、見ていて飽きる場面がない。
物語面でも完成度が高い。二国間の戦争から逃れようと禁制を求めていた村、夏休みの宿題関連で一方の国へ潜入した主人公達、二国間戦争へ介入した忍者同士の邂逅といった別個の物語が収束し、重税を支払わせるための二国の謀略という政治劇が立ち現れる。そうして多数のキャラクターを活躍させながら、自然と一箇所を守る物語へ移行する。
この作品らしい、地味に細かな歴史考証も見所。単に豆知識として見せるだけでなく、砲撃をめぐる作戦の立てあいなどは大砲についての歴史考証がしっかりしているからこそ理解しやすい。