法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『相棒season10』第10話 ピエロ

2時間超の元旦スペシャル。
子供達の大規模誘拐に見せて別の目的があったトリックは好みだし、「相棒」の一方が犯人にとらわれていた緊迫感も出ていた。出てきた要素におおむね無駄がない。動機を裏づけるホームレスと別世界の対比も、きちんと映像として見せた美術の力に感心しきり。
twitterの悪意なきつぶやきが犯人を利するところは、映画『踊る大捜査線』の旧態依然としたインターネット感覚よりも納得できる。


ただ、さすがに大橋のぞみは活躍させすぎだと思った。無名の子役であればタレントの演技とことさら感じることなく、むしろ好演だと楽しめたかもしれないが。
あと、結局のところ道化を目指した思想犯ではあるので、犯罪の雑さを意図的と誤魔化せるのが、ちょっと脚本家が楽しているように感じたかな。