法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ビートたけしの超常現象SP (秘)Xファイル』

すっかり肯定派と否定派のバトルが薄味になってしまった。雛壇にいるタレント達でほとんど台詞を発さない者がいるどころか、後半に行われた「バトル」での肯定派や否定派にも台詞のない者がいたくらい。元気が良いのは大槻教授くらいで、それも往年に比べて精彩が欠けている。
せめて各超常現象リポートを肴にして肯定派と否定派が私見を述べあうべきだったろうが、それすらなし。超常現象肯定派だからこそ、明らかにトンデモなものでも信用する者と、自説の説得力が落とされることを恐れて明らかなトンデモを激しく批判する者がいて対立し、仲間内で足の引っぱりあいをするところが最高に面白風景な番組だったのだが。


今年に入って話題になった超常現象がほとんどないところも盛り上がりに欠けた原因だろうか。雪男の存在をロシアで認められたという話も、しらけた空気がただよっていた。
海外から呼んだ超能力コンテスト優勝者も、明らかに手品のパフォーマンスであり、そのくせテクニックは素晴らしいからツッコミを入れることもためらわれるという……