法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『借りぐらしのアリエッティ』

TVで視聴。BGMが少し寸断されたように感じたが、ところどころカットされているのかな?
深い話でも何でもないが、小人の目線を導入してスタジオジブリの作画と美術を楽しませ、娯楽小品としての完成度は高かった。サイズの違いは基本的に画面設計と音響演出で表現し、作画での差異は液体の粘性が異なる一点にしぼったことで、世界観が作品を通して無理なく統一されていた。
ただ、家政婦が小人に執着する理由に納得いくものがあれば、もっと素直に楽しめたかな。悪人とも善人ともつきがたいし、そういう人間の複雑さについて注意喚起している作りでもない。主人公にとって障害のための障害としか感じられなかった。これなら冒頭で烏が襲ってきたように、ただの動物でもいい。