法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

国歌を歌えない国民

[twitter:@soonsoul]氏が話題にした回は私も見た。確かにそのとおりの風景が映っていて、興味深く思ったものだ。

実際、東南アジアを中心とした各国における国歌のありかたがうかがえる、興味深い内容だった。
http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20111125

2.『ネパールの国歌はニセモノ?』探偵/長原 成樹
つくば市の男子大学生(22)から。小5のときにネパール文化交流会でネパール人から、ネパール国歌を直接教わった。それ以来、“ネパール国歌が歌えること”を特技にしている。先日、ネパール料理店に行ったときに、ネパール人の前で国歌を歌ったところ「ネパール国歌ではない。ネパール語の要素が一つもない」と言われてしまった。この10年、ネパール国歌と信じてきた曲は、いったい何なのか。調べて欲しいというもの。

最終的にインドネシアの著名な歌ということが判明したが、そもそも国歌ではなくて、オランダからの独立を願い抵抗を謳う歌という真相だった。


番組が意図したわけでもないだろうに、歌とナショナリズムの結びつきが様々な形で描かれた。そもそも依頼自体が他国の国歌を歌えると思っていた日本人によるものだし、番組中で登場したネパール料理店も少し前にインターネットで話題になったビガス経営の「だいすき日本」だったりする。
謎を解く過程で社会の様相が自然に立ち現れ、短編ドキュメンタリーとして見所のある回だった。