法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

伊藤博文を暗殺した安重根を準聖人に推薦しようとしている報道について

伊藤博文暗殺の安重根が「準聖人」になるのか 韓国カトリック教会が「福者」に推薦 : J-CASTニュース

現時点では、韓国のカトリック教会のソウル大教区の「列福列聖準備委員会」が安を含む551人を列福推進対象者に選び、その上部組織にあたる韓国カトリック司教協議会の列福列聖司教特別委員会に名簿を提出。その内訳は、近現代の「信仰の証人」24人と、朝鮮王朝統治下の殉教者527人。

慰安所を管理しながら過去の証言を都合よくひるがえしたりしている大勲位*1に比べれば、よほど理解できる行動だと思う。
はてなブックマーク - 伊藤博文暗殺の安重根が「準聖人」になるのか 韓国カトリック教会が「福者」に推薦 : J-CASTニュース

id:sionsuzukaze
「正当防衛であり、義挙とみなすのが正当」へぇ〜、キリスト教ってのは理由があれば人殺しても構わんって教義だったのか。そしてテロを「正当防衛」って理由で正当化するんだ。北に同じことやられても「正当防衛」か 2011/11/05

真面目な話、十字軍よりは正当性を主張しやすい行動だろうと思う*2。暗殺された伊藤博文もテロリストだし。
伊藤博文はテロリスト - 法華狼の日記

id:enemyoffreedom
暗殺時に何か超常的な奇跡を起こしていたのかな 2011/11/06

報道でははっきりしていないが、暗殺後に処刑を受け入れたことを「殉教」と見なすつもりではないかという気はする。
日本が併合時に皇民化を推し進め、現地の宗教を抑圧していったことは確かで、それに抗うため安重根が動いたと主張するのではないだろうか。

*1:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-28/2011102814_02_1.html

*2:その意味では福者に列せられることが良いのかどうか。