法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

韓国が嫌いなのは好きにすればいいが

id:yingze氏のように、オチと自称しながら書いてあることが読めない人はけっこういるという印象がある。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20111023/1319390638

yingze ブックマーカーオチ
同じことを書いているのに不確かな点は自説に都合良く予測する、鏡あわせの記事。日本も破綻する「可能性」があるから大事な協定。http://hamusoku.com/archives/6247951.html 2011/10/24

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20111023/1319390638

yingze
スワップ協定の説明はハム速まとめとまったく変わらないのにこれは凄い。ハム速でさえ後出し感ただよっていたのに/「いかに自分を叩かれない位置に置くか、というのが至上目的のため」正に。/スター押してしまった 2011/10/24

「ハム速まとめ」を読んでみた。
http://hamusoku.com/archives/6247951.html

226:つるや ◆09XMO02mZQ :2011/10/22(土) 23:02:28.19id:M221jnTK0

片山さつき議員のブログより(2011年10月19日)>
従軍慰安婦問題を表に出さないために、日韓通貨スワップを5倍にしたのか?
○このスワップは使われる状況に至れば、毀損する恐れがある!野田総理はわかっているのか?


確かに、あまりに露骨なウオン安誘導を続けてきて、日本からの部素材に大きく依存して、
対日赤字を拡大させている韓国からの決済が滞っている、という話は出ています。


円ーウオンスワップを30億ドルから300億ドルに10倍増したのは、
韓国当局にかなりその部分の危機意識があるのでしょうが、
ここで、発動にいかなる条件をつけているのか?
(中略)
「このタイミングで、こんなカード切っても意味がないし、これが本当に使われるときは、
本音ではウオン安容認の韓国に急遽また危機が訪れたとき。
IМFとの協調もないのに、返済される保証はあるのか?」


期間は来年10月末まで、、。今からでも、条件を設定しなければ。


http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6228746.html

231:つるや ◆09XMO02mZQ :2011/10/22(土) 23:04:13.95id:M221jnTK0
                       / ̄ ̄ \
                   _ノ  ヽ、_   \  片山議員の言葉は正しいと思うが、
                   (●)(● )   |   かといって俺のこれまでの解説が
                   (__人_)     |    両立しないというわけではない。

陰謀論をふくむ片山議員の主張を「正しいと思う」と評価している時点で、全く違うと思うよ。
あと、韓国が踏み倒す可能性を懸念してIMFの介入必要性を訴えている「ハム速まとめ」と、韓国が基本的に借金を返しており、近年でもIMFを関わらせなかった例を指摘しているid:scopedog氏という差異もある。
下記コメントにはてなスターをつけているし、本気で同じだと思っているのかな……

your
このQ&Aって「やる夫がスワップ協定について学ぶようです」の丸パクリなんですが、それについての記載が無いと、ブログ主が書いたように見えちゃうけどいいのかなーとか思った。 2011/10/24

しかし、先日の『ルパン三世』エントリ*1についたコメントは、「ハム速まとめ」の類いに下記のような主張が書かれていたためかな。

74:つるや ◆09XMO02mZQ :2011/10/22(土) 22:11:54.06id:M221jnTK0
                   / ̄ ̄ \ -、_
                _,ノ ヽ、__   / / ,〉、   まぁ、韓国にとっては、
               (=)(= )/ ´/ /)    無間地獄が続くだけだがな。
                   (__人_) {    , ' ´,/
                '、`⌒ ´  V __, <´    あそこの経済構造は、まさしく鵜飼いの鵜。
                 |     〈´/::::Λ     日本や外国から永遠に搾取され続ける仕組みだ。
                 |       ヤ::::::::::::::Λ
                `ュ`ー─ー V::::::::::::::Λ   俺もあの国は大嫌いだが、
                /ム _ , -./V::::::::::::::Λ、  多少は、哀れでもある。

つまりコメントは「鵜飼の鵜」という主張を鵜呑みにしていたわけか(ドヤァ)