法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#01 Open file

新生GONZOの30分アニメ第一弾。がんばった。
以降で大きく内容が崩れていったとしても、この初回をアニメオリジナル作品として提供できただけでも良い。GONZOという会社がかつて見せた理想も完全についえたわけではない、と思える域には達している。
無印の前作『LAST EXILE』と同じ監督やスタッフ陣営で、繋がりをたもった雰囲気がありつつ、かつての重たさや高尚さを排して、あざとくもアバンタイトルから少女の下着姿を見せる。それでいて、世界観や舞台設定、主人公周りの人間関係も手早く見せる。


本編全体でも、登場人物が互いに知らないこと、同じ場所にいる無知な者へ教えることで、自然に台詞と絵で説明することに成功している。奇策を理解し状況を推測できる頭のいいキャラクターが、今のところ敵味方にいることも好印象。
強敵が戦端を開いたまま首都にせまる展開で次回への強い引きがありつつ、ひとまず主人公が助けた相手は避難できたという区切りがついていて、一つの物語を見た満足感が充分にある。
ゆったりした動きの空戦も最近では珍しく、独自色を出せていた。動きのメリハリをつけにくい3DCGでは、この作品のように速度を抑え、カメラを大きく動かすことで空間の広がりを示す描写が向いているのかもしれない。