法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

花王デモでは大勢に全く影響を与えないだろうとは思うが

花王デモ「600億円払って株主にどう説明するの?」 | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 1

 中には「広告費600億円も払って不買されて株主にどう説明するの?」などというシュールなメッセージを掲げた人もいた。

 この日、東京株式市場の花王株は、デモには反応しなかった。

豊川信用金庫事件のように、全くのデマを発端として大問題に発展することもあるので、楽観視もできないが。


ちなみに一般論として。デモというものは社会を変えることが目標ではあるが、成功の可能性はかなり低く、努力が見あうとは限らない。
常に敗北の可能性を念頭に置き、社会変革をうながすこと以外にも目標を設定しておくべきだ。そうでないと、ありもしない敵の存在を妄想したり、何ら社会に影響を与えられていないのに勝利したと思いこんだり、たやすく陰謀論にはまりこんでしまう。
デモとは社会に対する願いの表明であると同時に、社会がどうであっても自分の思いは変えないという宣言なのだ。