法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』カスカベ忍者隊だゾ 天の巻/カスカベ忍者隊だゾ 地の巻

DSゲームの宣伝をかねているらしき番外編。前後半ともに平井峰太郎コンテ演出で、ひさしぶりにこの作品の良さが出たスペシャル。
さらに前半はひさしぶりの末吉裕一郎一人原画。忍術合戦を派手な構図とダイナミックな動きで魅力的に描き出す。敵味方の利害が一致し、仲間になって後半へ続く流れも綺麗。
後半は敵の城へ忍び込む。忍者らしい潜入をするかと思えば、脱出時はかなりの力技。巨大にぎりめしに変身したり巨大ガマガエルを召喚したり、おおらかな時代の忍者映画を再現している。徐々に移動しながら目的の巻物に近づいていく構成がされていたし、城内部でも移動方法を変えたりして画面が単調になることを防いでいる。さすがに前半と比べれば作画は落ちるが、けして悪い出来ではない。
オチの戦国美女達もなかなか麗しく作画されていた。この作品らしい絵柄だが、きちんと色気を感じさせる。