法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

まん○くん問題

まんべくん問題

 ┃
 ┣許せるよ
 ┃ ┗┳事実じゃん(左巻き派)

いきなり失当。「左巻き」は左翼という意味ではない。
まとめよう、あつまろう - Togetter

どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。
manbe_kun 2011/08/14 15:27:11


日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。
manbe_kun 2011/08/14 15:31:46

上記のように、歴史認識そのものは穏当かつ日本政府や歴史学の見解を大きく逸脱していない*1。本来の語義としての「左巻き」ではない。

兵隊さんは悪くない。悪いのは国。従わなければ殺されてた。兵隊さんも被害者 RT @kato_twins: @manbe_kun たしかに戦争始めたのは日本だし、無駄だよね。でもさ、戦地に行った兵隊さんのことを思うと、無駄って軽々しく言えなくない?ウチのじいちゃん、戦地行ったから、
manbe_kun 2011/08/14 15:39:30

上記のように銃後や末端の戦争責任を薄めようとする内容のツイートも多く、左翼を表現する隠語で「左巻き」を使ったのであっても当てはまらない。


個人的には、『国が燃える』事件があったように一般論や学問の常識が通用しない話題と知りながら、きちんと長万部町と連携していなかった問題を感じた。
長万部町が許可したなら全く問題ないツイートだったし、長万部町が抗議に対して耐えられないならツイートするべきではなかった。煽られる人間がいる話題でも、内容そのものは穏当であるため、きちんと準備しているなら対処は難しくなかったろう。
……雇用主との連携不足という考えは私でも一般論と思うのだが、なぜ選択肢にないのだろう。


閑話休題ツイッターでは今回よりずっと問題にすべき発言が行われており、自らツイートを削除していたりもしていた。よりによって今回のような一般論をツイートしたことで炎上し、閉鎖にまで追い込まれた事態が持つメタメッセージに暗澹となる。
長万部町が抗議に耐えられず、引き下がってしまったことが持つ問題は、そう小さなものではない。

*1:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/01.html「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。我が国はこの歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も平和的に解決するとの立場を堅持しています」他。ちなみに千鳥ヶ淵戦没者墓苑のサイトでも「この大戦間の戦没者総数は310万人の多きに達しております」という見解。http://boen.or.jp/boen01.htm