法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』ジャイアン電池は無限大/かわいい石ころの話

今回はどちらも原作にある話。


Aパートは全てが原作通りで、細部のアレンジも見られない。節電という時事問題とのからみも、あまり強調されないまま。
低い視点からの広角を多用したコンテがダイナミックだったが、あまり映像上の意味は感じられなかった。ちなみにリニューアル前は、「感情エネルギーボンベ」という原作と同じタイトルで金子伸吾コンテに原恵一演出という豪華なスタッフでアニメ化されている。


Bパートも原作を踏襲しているが、スネ夫が石を捨てる場面で未練を残しており、再開した時も喜んで迎えにいったところで感動を強調……するかに見せかけてオチが原作通りなので、むしろシリアスさが生む笑いを際立たせるアニメ化となっていた。これは悪くないアレンジ。
EDで、ペットとなった石の声優が「水晶」だの「漬物石」だのという役名でクレジットされているところも大笑い。
あと、頭をお団子にした通りすがりの女性が異様に可愛く作画されていた。声質にもちょっと癖を感じたし、ひょっとして何かの企画がらみだったのだろうか。