法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ひぐらしのなく頃に煌』試写

ゲーム『ひぐらしのなく頃に』十周年記念で制作されたOVAを、バンダイチャンネルで開催していた試写会で見ることができた。
http://www.b-ch.com/contents/feat_higurashikira/
基本的にファン向けに、様々な女性キャラクターと極少数の男性キャラクターがサービスシーンを見せるだけ。最終的な結末は夢オチの変化球だったりと、物語は無きに等しい。ただ、本編の出来事と繋がっている可能性を示唆したり、公式の二次創作としてはそこそこ楽しめたかな。
沼田誠也らが手描きの味わいをいかした作画をしていた最初のTVアニメに比べて、かなり作画は大人しい。動きよりも一枚絵としての美しさを優先しつつ、アニメらしい色使いでフェティッシュな皮膚感が表現されている。ただ、主人公が恐慌をきたす場面では沼田誠也風の作画をしているところは印象に残った。いわゆる「顔芸」は作画崩壊呼ばわりされたが*1、最終的に作品の個性として周知されたことを確認できる。