法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』こんなしずかちゃんイヤ!

下手な手作りの花瓶では喜ばれそうにないからと、のび太しずちゃんコピーロボットを貸してあげる。
しかしコピーロボットの調子が悪くなり、しずちゃんが江戸っ子になったりお笑い系アイドルになったりと大騒動。
苦心して何とか直ったかに見えたが、コピーロボットが奇妙な行動を見せるようになり……


誕生日SPのアニメオリジナル中編ストーリー。原作にある秘密道具を使って、全く新しい物語を展開した。しずかちゃんのパロディ的な姿が楽しめるコメディタッチの前半、偽者が本物に入れ代わろうとするホラータッチの後半という構成。そして冒頭のプレゼントを捨てたことから偽者と見抜けたクライマックス。
シンプルで無駄のない本筋を面白いディテールで飽きさせず、娯楽としてのまとまりが良かった。キャラクターの言動にも違和感ない。
コンテ*1もけっこう面白い。しずかちゃんの変な挙動をジャイアンスネ夫が見かける場面の凝ったレイアウトとか、2人のしずかちゃんがトンネルで相対した時にコピーの表情をいっさい画面で見せないとか、効果的ながら手間のかかる演出をしっかり行っていた。

*1:担当は誌村宏明。演出で『ドラえもん』は久しぶりのパクキョンスンが入っていた。