法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『DRAGONAUT -THE RESONANCE-』雑多な感想

地球外生物ドラゴンと人間が「レゾナンス」することで、ドラゴンの本体である小天体タナトスへ対抗するためのドラゴノーツとなる。意図せずドラゴンとレゾナンスした主人公は、正式なドラゴノーツと衝突したりしながら、やがて周囲を巻き込んでいく。
去年末からGYAOで大量配信していたGONZO制作アニメの一作品。未見だったが、赤字を累積させていたGONZOが制作本数をしぼって起死回生をかけたオリジナル作品で、しかし売り上げも内容も大きくズッコケたと聞いていた。
下記エントリで言及したように、シリーズ構成が更迭された作品でもある。
『30歳の保健体育』の実写パート「いのこり!30歳の保健体育」が初回放送しただけで打ち切りに - 法華狼の日記


実際に見てみると、不評意見に深く納得。それなり以上に優秀なスタッフを集めながら、奇跡的に感じるほど食い合わせが悪い。
うのまことキャラクターデザインによる肉感的なキャラクターはアニメ的で、無闇と重たく混沌とした前半の展開に合っていない。年齢や性別、人種、そして個々人の個性といった差異をうまくアニメとして表現できているだけに、もっとアニメ的でわかりやすい展開を見せてほしかった。
アニメらしい原色のフェティッシュな印象を強調したキャラクターは、3DCGで描画されたドラゴンと質感も合わなかった。


物語の前半は前川淳シリーズ構成が1人でほとんどの脚本を手がけながら、主人公と友人の心情が前後で繋がっていない。この二人の心情が理解できない問題は終盤まで尾を引く。
いや、心情が繋がっていなくても周囲の一般人がそう指摘したりすればいいのだが、主人公の行動は自然で感情移入できることとして物語が進行していく。二人のドラゴンに対する執着は恋愛などの比喩表現と頭では理解できるが、その過程や自身のおさえきれない感情に戸惑うような場面が皆無なので、見ていて納得できない。むしろ主人公に出会って感化されたドラゴノーツ達こそ、ドラゴンと心情が結びついた過去をうかがわせるので、ずっと自然に思えて感情移入しやすい。
少人数で作劇したことで、スタッフの脳内だけに一貫性ある人物像が存在して、視聴者に伝わらない問題を感じてしまった。かといってシリーズ構成が交代しても、特に物語が改善された感じはしなかったが。
コンテ演出や声優も良いスタッフがそろっていたが、物語に筋が通っていないため、キャラクターの言動を場面ごとに楽しむことしかできなかった。


ただ、GYAOでは映像ソフトだけに収録された第26話も配信され、サービスに満ちた自己パロディが本編よりずっと楽しい。デザインのキャッチーさや作画の良さが、素直に娯楽としての面白さに繋がっていた。
このパロディ回がそこそこ楽しめたので、そのキャラクター関係や設定を知るための長い前振りとして本編も許せる気がしてしまった。