法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ナニコレ珍百景』の【珍百景No.906】で少しばかり考えさせられた

テレビ朝日系列で水曜日19時から放映している視聴者投稿型バラエティ番組。
今回、北海道稚内市の漁港にて、アザラシが集まる光景が珍百景として登録された。
ナニコレ珍百景|テレビ朝日

野生のアザラシの群れが抜海港でところ狭しと寝転んでいる!
抜海港にやってくるのはゴマフアザラシ
アザラシたちは昔からこの港の周辺で越冬していたが
ここ数年は温暖化の影響で
急激に数が増え、今では約1200頭になったそう。

番組に登場した専門家によると、温暖化によって全体の頭数が単純に増えたわけではなく、漁港と海をふさいでいた流氷帯が消えたためにアザラシが近づきやすくなったという。当然のように魚を餌にするため、観光客は喜んでいても、地元の漁師が困っているということも語られた。この専門家の番組制作者に対する説明が良かったのか、安易に面白い光景としてだけ消費しなかった。
あくまでバラエティ番組のアクセントやエクスキューズにすぎないとしても、見ていて好感を持てた。番組内でも言及されていたが、当初は可愛いという反応が多かったスタジオの空気が沈んでいくところも印象的だった。