法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

橋下徹府知事のtwitterを少しだけ見てみた

[twitter:@t_ishin]で、2ヶ月限定の予定だそうだ。

大阪都構想について説明したのに、その要点も紹介されないまま説明不足と批判されたことへの怒り。ここまでは、まだいい。
しかし都構想の話はせずに*1、橋下府知事は大阪市役所批判をくりかえしている。

公に反論することと、政治的に決めることは違うだろう。
そもそも「それで説明が不十分かどうかは視聴者に判断させるべき」とツイートしたばかりだというのに。説明がなければ「有権者が政治的に決める」ための判断材料がないだろう。
まったく「説明が足りない」どころか、説明すること自体を批判する態度には驚かされる。

私には、このツイートこそよほど「化けの皮がはがれた」ように見える。普通なら思っていても恥ずかしくてこんなこと書けないよ。

……うわあ。


ちなみに、「やっぱり規制緩和、競争が重要だと認識」とのこと。今どき、どんな経済系の本を呼んだのだろうか。

*1:短いツイートで説明することは難しいという意図かもしれないが、そうだとすれば逆説的に「要点」をまとめることの難しさを語るに落ちているようなもの。