法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

angmar氏の『探偵オペラ ミルキィホームズ』ハイクに疑問がひとつ

まあ、あんま直接関係ないのですがこれ関係の2chの反応で「オカマはお笑いと... - 色々とまとまらない。 - angmar - はてなハイク

あんま直接関係ないのですがこれ関係の2chの反応で「オカマはお笑いとかでネタになるからいいけどレズはドン引きだから」みたいのがあって色んな意味でイライラ。
前にミルキィホームズでのトゥエンティの扱いにイラつくと書いたのだけど、オカマキャラ=変態でネタ対象みたいな短絡に大多数が疑問を抱かないとこなんだよなあと。

id:angmar氏の問題提起にはうなずくところがあるのだが、そもそもトゥエンティはオカマ*1キャラなのだろうか。あくまで愛の対象は自身の姿をプリントした抱き枕であり、基本的にはナルシシストとして一貫しており、オカマキャラと呼ぶのは不正確ではないか。
トゥエンティは女性キャラクターの怪盗アルセーヌを崇拝し美しいと評しつつ、性的魅力を感じているような描写はない。しかし、他の男性キャラクターに対しても性的魅力を感じている描写は明確になかったと記憶している。むしろ自身の魅力を過大視するあまり、主人公の少女に半裸で近づきセクハラめいた行動までとってしまう*2
いわゆるオネエ言葉や露出癖を持っているが、それは正確にはオカマとは違うだろう*3。どちらかといえば、ナルシシストの典型的なイメージがなぜかオネエキャラと混同されてしまう、という問題としてとらえるべきではないかと思う。


同様に同性愛者のカリカチュアが古臭すぎる具体例としては、リプライしているid:godfrey氏があげた『マクロスF』のボビーがよりふさわしいと思った。
オカマキャラへの違和感だと、自分も最近マクロスFのDVDを何気なく見て劇中... - 色々とまとまらない。 - godfrey - はてなハイク
人類が宇宙へ進出している*4遠未来な舞台設定であるため違和感が増大、という指摘も全く同意。

*1:ここでは大雑把に男性同性愛者を指すと思われる。

*2:第3話等。

*3:性指向とは別個に、女性らしさを感じさせる言動をもってオカマと評する場合もある。しかし「レズ」と対比される文脈からすると、angmar氏の問題というよりも批判対象の「2chの反応」の問題ではあるが、やはり区別しておくべき。

*4:ただし過去に異星文明の遺跡が地球に落下し、その後の宇宙戦争をへた並行世界という設定。