法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてなIDをとっていることが知られていないネット有名人

はてな界隈はよく村社会にたとえられるが、はてなユーザー相互での断絶はけっこうあるのだ。
それが良いことなのか、それとも悪いことなのか、わからないが。


と、思ったらびっくり。 ... id:SIVAPROD ... - tari-Q - tari-Q - はてなハイク
本題に入る前に、id:tari-G氏の「右翼に共感している(笑)」は表現としても同意できない。大雑把に共感できる思想的立ち位置から右翼や左翼という自認が生まれるという順序と私は思っていて、誰かが右翼や左翼だから共感するかどうかを選ぶという順序は転倒していると思う。
人権等の話題と違い、右翼や左翼はあくまで個々人が自由に選ぶべき問題意識の持ちようでしかない、と思っている。いわゆる「はてな村」と同じく一種の仮定として便利かもしれないとも思うが、帰属意識を持つ必要はないと思う。

あ、そうそう、はてなのIDとればIDコールできるし、はてなのIDなんて数分でとれるよね?
こんなこと、言われなくても普通気付くよね?

さて、tari-G氏による上記の記述と、はてなブックマークの指摘に一つ首をかしげることがあった。
はてなブックマーク - と、思ったらびっくり。 ... id:SIVAPROD ... - tari-Q - tari-Q - はてなハイク

id:kanose 不思議 はてなユーザーじゃない人にはてなのID取れっていう言動をみんな面白がってるにわかってないんだ… 2011/01/17

日常的にはてなを使っていないとIDコールを飛ばすことが面倒だ、という話ならわかる。ただし話題にされているid:JSF氏は、はてなIDを持っているので「はてなのID取れ」という認識は土台から違っている。
JSF - はてな
ダイアリーは本館と別館への玄関という扱いで、リンクがはられている。
はてな玄関

本館:http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/

別館:http://obiekt.seesaa.net/

本館は普通のサイトで別館はブログです。

今ではサービスを停止しているinfoseekサイトのアドレスが掲載されていることから、かなり放置されているようではある。はてなブックマークも無言で2件つけられているだけで、三日坊主よりも前に飽きてしまったのかもしれない*1
はてなブックマーク - JSFのブックマーク


上記の出来事で思い出したが、bogusnews*2ファンのid:bogus-simotukare氏が、bogusnewsを書いているボーガス主幹のノンフィクションな活動か、あるいは騙りではないかと疑われたことがあった。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - bogus-simotukareのブックマーク

id:y_arim hatena bookmarker ボーガス主幹実はバリバリの左翼だから、ネタ成分取り去ったらこういうものが残るんじゃないかと以前から思っているんだが。 2009/08/27

しかし実は、はてなIDはボーガス主幹も持っているのだ。このことを知っていると、bogusnews氏とbogus-simotukare氏が同一人物とは最初から思えない。
はてな
地味に2006年から2008年まで断続的にダイアリーの更新もされている。
http://d.hatena.ne.jp/bogusnews/archive
わずか10日間ほどとはいえ没ネタが楽しめるので、もしbogusnewsファンならチェックしておいて損はない。

  (\__/)
  > 。 。<
  (  ヾ丶丶
  / \_▼ノ
 | (,,゚∀゚)   本当は普通のブログサービスなのだ!
 |(ノ  |)    はてな村なんて幻想だよ!!
<人 ノノ                 ……たぶん
  ∪ ∪

*1:記憶では、もっとブックマークをつけていたと思っていたが。

*2:http://bogusne.ws/