法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自民党の人材不足を痛感する

特に目的もなく自民党公式サイトを見ていたら、「シャドウ・キャビネット」のページが気になった。
http://www.jimin.jp/jimin/yakuin/yakuin-5.html
防衛大臣岩屋毅議員の名前があるので首をかしげたが、よく見ると石破茂議員は官房長官なので、まあ納得はできる。
ちなみに岩屋議員は外務副大臣時代に松原仁議員の質問に対して南京事件の存在を否定できないと答弁したことがある。
「南京大虐殺」「慰安婦」を否定/民主・松原議員

 南京大虐殺について岩屋毅外務副大臣が「何かしらの殺りく、略奪があったことは否定できない」とのべたことに松原氏は、「きわめて副大臣の答弁はあぶない。あったと認めようとしている」と批判。「三十万というロットでなくて、大虐殺そのものがなかったと極めて客観的に考えている」などと否定しました。

一方で民主党政権の政策に対する批判には首をかしげるところもある。
衆議院議員 岩屋たけし - Takeshi Iwaya's Official Website*1

JAL再建にはなんと1兆円もの公費がつっこまれる。まさに「社会主義的方向」に舵が切られようとしています。さらにそこへ、「外国人地方参政権付与」だの、「夫婦別姓」などの法案が持ち込まれようとしている。このままでは「日本」がダッチロールしていく。


しかし岩屋議員よりも、もっと微妙な名前が並ぶ項目があった。法務省だ。
法務大臣平沢勝栄議員。法務副大臣に森まさこ議員とならんで稲田朋美議員。……いくら自民党の層が薄くなったとはいえ、さすがに他に法曹出身のまともな議員がいるだろう。


あと、国家公安委員会拉致問題担当の副大臣・副長官として山谷えり子議員の名前があがっている。……どういう基準で選んでいるのか、本当にわからない。
真面目に政権交代を考えているのではなく、とりあえず良くも悪くも活動的で名が売れている議員を並べているということだろうか*2

*1:引用時、改行を排した。

*2:民主党案のシャドウキャビネットは、良くも悪くも記憶に残っていない。それはそれで広報としては失敗ということかもしれない。あと念のため、エントリタイトルで自民党の人材不足と書いたが、それは民主党に人材が充実していることを意味しない。