法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ』第21話 決戦!ダークナイトモンVSクロスハート!

角堂博之が演出で、八島善孝作画監督なのに原画いっぱい!
全編バトルでよく動き、かつ作画に統一感があった。ところどころのエフェクト作画がいい。極端に上手いわけでもないが、冒頭の脱出劇や、ミサイルが白い航跡を引いて飛ぶ描写あたりはレイアウトもいい。
移り行く空の色で時間経過を表したり、ゴミゴミした世界なりに広がりを表現できていたり、背景美術も健闘していた。


主人公のライバルが唐突に別勢力の軍門へ下った動機が、洗脳だったという真相は、まあ子供向け。主人公がプライドをくすぐる呼びかけをしただけで洗脳が解けるのもな……
複数勢力が入り乱れた戦闘は戦争物らしさが感じられたし、主人公側がピンチになったところでダストゾーンの現地デジモンが助けるというバランス感覚も良かったのだが。
あと、別の敵からも見せかけだけの勢力と喝破されていたダークナイトモンが、今回で初めて正面から戦っただけで壊滅する急展開、しかしダークナイトモンの目的は別にあったという展開も悪くなかった。重厚そうに見せてハリボテだったとばれる描写が個人的に好みなんだよ。