法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『たまゆら』みっつめ:みんなで歩けばハッピー、なので

アニメワンでの無料配信を見た。
http://anime.biglobe.ne.jp/title/3974/
この分だと全ての回を短期先行配信するかもしれない。グッズとして視聴後に購入する客が増えたりすれば、新しい*1ビジネスモデルになるかも。


道に迷ったりもしつつ、だらだらと山登りしていく少女達を、おだやかに描いていく。劇的なことは何もない。そういう心地良さを狙った作風。
中途の山道は楽しく風景が移り変わっていきつつも、周囲に木が生い茂っていて視界がとれない。最後にたどりついた場所で階段をのぼり*2、一気に見晴らしがよくなるという映像的な構成意図が明確。その場所が思い出の景色かどうかはわからなかったが、新しい思い出になるという落とし所も悪くなかった。
ふたつめ*3と同じく、いかにも地方列車らしく車内が振動している描写が印象的だった。

*1:以前から何度も試されていることだが。

*2:ここで鳥居のような門をカメラが抜けながら山頂へアングルを映すコンテが面白い。

*3:感想はこちら。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20101005/1286287639