法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第9話 暴風少女フローラ 天蠍神騎スコル・スピア迎撃!

魔族のゴスロリ少女がバトルする時の姿はパンク少女。大変かわいらしくてよろしかったが、バトル時の姿や性格は予告で見せずに意外性を演出してほしかった気持ちもある。
そんなフローラのバトルスタイルは前作の百瀬妹に酷似。作中でも「懐かしい」と過去を示唆する台詞がある。その百瀬妹にきちんと勝利できなかった主人公が今回はフローラを圧倒し、終わる戦いをあえて引き延ばしてまで完全勝利する。


今回の物語は、ライバルの部下との戦いを通して、主人公の強さとバトルへの渇望を描き、対応するライバルのすごさも描く。しかし販促番組として見ると、前作のデッキがブレイヴ環境では通用しないことを示す回でもあった。おかげで、けなげな少女を手の上で転がす主人公が鬼畜なバトルジャンキーに見える。そのような主人公に不信感を抱くのは今作に新登場した若者1人だけで、前作のキャラクターは現状の主人公も受け入れている。
作品とは直接の関係がないものの、「あー、こりゃキラ・ヤマトは嫌われるわー」と納得できた回であった。