法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

焼夷弾が空中発火する謎・補遺

前回エントリ*1はてなブックマークで、片渕須直監督が自身の「感触」について言及していたことを教えていただいた。
はてなブックマーク - 焼夷弾が空中着火する謎 - 法華狼の日記

id:kowyoshi アニメ, 戦争 片渕監督はこんな談話も→http://bit.ly/bYtZZPid:emiladamasさん経由ですが 2010/10/19

むむむ、やはり一介のアニメオタクとしてはtwitterのアカウントは取得しておくべきか。手作業で巡回しているので見落としが多い。

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/ U  (●)  (●) \  <むむむ・・・
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


全弾不発もあるほどだから、1つ2つの不良ではないから「火の雨」に見える。空中着火しない焼夷弾は夜間だと見えないから、全ての焼夷弾が空中着火しているように見える、ということか……しかし、こうなると逆にリボン発火説がどこから生まれたのか、リボン発火説にも相応の根拠があるのか、調べるべきかも。


ふと思い出したが、焼夷弾の原理というか爆撃における挙動を詳細に描写したマンガが、たしか手塚治虫作品にあったかもしれない。……しかし題名もおぼえていないので、ちょっと調べることも難しい。
とりあえず記憶の断片としてメモしておく。