法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハートキャッチプリキュア!』第32話 イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!

おおかたが予想していた通りな「イケメンさん」*1の正体が明かされる。イケメンさんがキュアフラワーの夫に似ていた理由も単純ゆえに納得できた。
いかにも座古明史演出らしく、寄りと引きを極端に使い分けるカット割りのアクションも良かったし、浮遊した立方体が襲ってくるという手間がかからない割りに安っぽくならない試練も絵として良かった。
いつも「堪忍袋の緒が切れました!」と叫んでいるバンク作画を、イケメンに対して「乗り越えてみせます!」という宣言に使用した省力も地味に良かった。その後に堪忍袋の緒が切れる展開がなく、イケメンとの本気バトルが展開される、という作り手の宣言にもなっている。


基本的に、試練の場で新アイテムを得るだけの繋ぎ話にすぎず、さほど大きくドラマが動いたわけではないが、引っぱってきた大ネタを回収しつつ試練に陳腐さも感じさせない*2ことは良かったと思う。
ただ、人を癒してきたプリキュアとしては、試練のために先代のプリキュアと戦うことに、もう少し葛藤や理屈がほしかったかな。
あと、キュアサンシャインに続いて次回予告で変身バンクの大半を見せてしまうのもどうなんだろう。玩具展開の関係から本編登場前にデザインが露出することは理解できるが、変身シーンの初披露は本番まで隠してほしい。

*1:呼び名としてどうなんだろう。……というか、「イケメン」という言葉が一時の流行で終わらず、このような子供番組出まで用いられているほど定着するとは予想していなかったな。アニメの感想とは関係ないが。

*2:歴代のプリキュアの試練は、妖精関係のデザインがファンシーで、あまり緊迫感のない絵面になるのが常だった。