法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はだしのゲン状態の靖国神社

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008151915009-n1.htm

 境内には、首相と仙谷由人官房長官岡田克也外相を批判する写真も地面に張り付けられていた。特定政党・政治家が名指しでこうまで批判されるのは、街宣車が行き交う15日の靖国でも珍しい光景だ。

これは『はだしのゲン』でも描かれた戦時中の逸話とそっくり同じではないか。

この分だと、また負けそうだ。いろいろな意味で。


次のページを見ると、安倍元首相も登場している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008151915009-n2.htm

 安倍晋三元首相は閣僚の不参拝について、「首相や官房長官が方針として決めたのであれば、信教の自由上、問題がある」と指摘。

……ああ、そこで「信教の自由」という言葉を持ち出すんだ。当の靖国神社が異なる信教の自由を抑圧していることは無視して。祀られた後に復員した兵士本人の訴えをしりぞけているような神社なのだが。名簿から剥がすだけですむ話なのに。
歴史探偵、靖国神社に電凸する - 法華狼の日記