法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

在特会が接見のために呼んだ弁護士が「人権派」だったという話

そもそも人権を守ることは弁護士の義務なのだが、当該の弁護士は韓国人差別問題へ熱心にとりくんでいるとのこと。
在特会が依頼した弁護士は「人権派」だ!と西村修平が解任を要求 - Togetter

緊急速報です!!!ネトウヨ界の希望の星、在特会京都府警に逮捕されその弁護を依頼した弁護士が差別問題に取組む人権派弁護士だったことが判明。こんなことが許されるはずありません! http://www.dailymotion.com/video/xef7e1_yyyyyy_news
netuyobot
2010-08-13 07:15:11

西村修平氏が街宣で言及し、弁護の手を抜かれるのではないかと危機感をつのらせている。演説の後半では朝鮮人弁護士とまで呼んでいるが、「朝鮮人(差別問題に取り組む)弁護士」を勢い余って無茶な省略しただけなのかは不明。
実のところ、こういう味方が少なくて*1依頼人の金銭的余裕もなさそうな案件で、先の見通しがたたない時とりあえず引き受けてくれる弁護士なんて、加害者の人権を守るという職務に忠実な弁護士しかいないだろう。そしてそういう弁護士は高い確率で「人権派弁護士」を蔑称として与えられている、ちょっと正義感が高い弁護士だったりするので、予想された事態ではある。
まあ、今からでも稲田朋美弁護士あたりに依頼すれば、高額で引き受けて逮捕の不当性を一部メディアで訴えてくれるかもしれないね。敗訴と引き換えに。

*1:以前は西村修平氏も切断処理をしかかっているような発言をしていた。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100710/1278777220