法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

その表現をそこで使うのか

はてなブックマーク - 従軍慰安婦の歴史だけでなく、日本語も勉強するべき歴史修正主義者 - 法華狼の日記

guldeen history, japan, korea, history, asia 敗戦した途端に掌返しで、日本国内で散々威張り散らかす朝鮮人らの姿が"はだしのゲン"に描かれてる。多少の脚色はあるが全くの虚構では無いそうで、そういった行為の積み重ねが互いの心象の悪化に繋がってる面も。 2010/08/13

あえて比喩するなら、何度も抗議しているのに指が壊死するまで足をふまれつづけて、第三者とのやりとりで足がどかされたものの謝罪もないので、怒って足を蹴りかえしてしまうような歴史だと思うのだが、それを「掌返し」と表現するのか……だとするならばid:guldeen氏は、下記エントリで紹介されている手紙も「掌返し」と思うのだろうか。
元奴隷から奴隷所有者への手紙 - P.E.S.


はてなブックマークコメントから、もう一つ。
はてなブックマーク - 怒るとかじゃなくガッカリするよね - 法華狼の日記

Sakuraba 両者に言えるけど、自分が調べたことを報告書形式でまとめて学者が見て学術論文の参考文献として使われるようなものを作らないと世の中変わっていかないのでは?一つ上を目指してみてもいいんじゃない? 2010/08/14

ここでこのようなやりとりが行なわれることは、学術論文とは何の関係もないだろうよ。なぜなら、私は専門の歴史学者によって書かれた本に依拠し、あくまで近現代史で認められている範囲で主張しているのに対し、mumur氏は歴史学の裏づけがない主張を何ら根拠を示さずたれながしているだけなのだから。
むしろ、ここで語られている範囲をわざわざ報告書形式でまとめて新たな学術論文を書くよう要求する時点で、id:Sakuraba氏が一般的な歴史教養すらもたないことが浮き彫りになったとしか考えられない。