法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『HEROMAN』第18話 セパレーション

前回に警告を発したニックの存在が忘れ去られたかのように、孤島で遊ぶ主人公達に違和感大。死んだわけでも敵対しているわけでもないから、ニックのことを忘れるためあえて楽しんでいるとは読めない。
前回と今回の間に一話くらい挟むか、今回の無人島エピソードは前倒ししてニックの帰還を後で描く方が自然な感情を描けたと思うが……コリンズ先生の豊満な水着姿を描くためだけにヒーローマンの正体バレしたような気がしてならない。いや、それは娯楽作品として大正解なのかもしれないが。


バトルらしいバトルでこそなかったが、闇の中を襲ってくる触手というシチュエーションが、いかにも夏らしいホラー*1回にしあがっていて、単発エピソードとしては楽しむことができた。

*1:ちゃんとサイの怪談話を受けた描写でもある。