法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハートキャッチプリキュア!』第22話 ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!

……あまりに予想外な展開で、見終わった後はしばらく呆然としてしまった。まさか、このサブタイトルでキュアサンシャインの登場が次回予告だけとは誰が思っただろうか。
かなりの情報が事前に露出してしまっており*1、スタッフの作風からほとんど展開を予想したつもりだったのだが……思い返せば共通するスタッフが多い『おジャ魔女どれみ』シリーズも新アイテム登場回は粗雑な作り*2が多かったな。良くも悪くも予定調和な展開ではなかった。


真面目な話、誤誘導にしても園芸部長が物語の中心をしめすぎていたから、どう考えても新プリキュアが登場できる余地はないとAパートの中ごろから感じていた。無理に新プリキュアを登場させなかったことは物語の流れを壊さなくて良かったといえなくもない。
実際、新プリキュア関連を別とすれば、物語は悪くなかったと思う。幼い嫉妬からえりかの心情が変化していくドラマからキュアブロッサムとクモジャキーの必殺技合戦まで1エピソードとして見所を配置しつつ、新プリキュア登場へのクッションとなった。
嵐を題材としているのが豪雨続きで被害が出ている現状では間が悪かったが、スタッフの責任ではないし、むしろ自主規制のそぶりを見せず放映してくれたことが嬉しい。


コンテは小村敏明。日常場面で空間を広く取るレイアウトが特徴的かな。
ただ、作画が今シリーズとしては低調だったこともあって、映像的な見所は予想したより多くなかった。次回予告のインパクトに全て持っていかれた気分。

*1:今回にいたってはABパート間のCMでキュアサンシャインの姿を見せてしまっている。バンダイ提供の子供向け作品ではよくあることだが。

*2:スタッフがバンダイを嫌っているという説がファンの間でまことしやかに噂されたほど。