法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

伊藤剛氏の自称中立

このまとめを読む限りでは、id:goito-mineral氏の主張に正当性は感じられない。
と学会の評価と菊池誠博士の関わりについて - Togetter

明示的に擁護した限りにおいて、発言の責任は当然のように問われなければならない。
しかし逆に「痛くもないハラ」を探ることも是認してはならない。「痛くもないハラ」を探ったのは世間ではない、あなたでしょう?と伊藤氏へ私の太宰治がささやいている。
このことは堺三保氏が直接的に指摘しているので、やりとりを引用させてもらおう。


ちなみに今回のエントリタイトルだが、はてなブックマークで気になるコメントがあったので、意識的につけてみた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/32043

enemyoffreedom Twitter, 揉め事 "観客席も自称中立もない、○○への批判を明確にせずどっちつかずの態度を取るのは○○擁護に等しい"メソッドの炸裂であった / こういう党派的論理は苦手なので「伊藤さんと菊池先生両方ファンですよ」と濁しておくw 2010/07/09

伊藤剛氏による菊池誠氏への問いかけにおいて、対立する党派を設定し、その中立的な立場から評価しているかのようにふるまっているのは誰であるか、その説明はもう必要ないだろう。