法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

そんな簡単に子供が影響を受けたら学校は苦労しない

あまりに物語作品への誤解が多くて、政治的に突っ込む気が起きない。
ドラえもん、仮面ライダーだって、今や子供を左翼洗脳で堕落させる道具 | 日本の面影

仮面ライダーについては、原作者 石森章太郎が関わったのは、1989年の仮面ライダーBLACKまで。
大切な仮面ライダーをこんな風にメチャクチャにされ、きっと石森先生は天国で泣いていることだろう(1998年没なので、既に12年も前)。

石ノ森章太郎自身が出演した『仮面ライダー真 序章』は黒歴史なのですね、わかります。ビデオが手元にある私には、よくわかります。

米国にもスーパーマンスパイダーマンバットマンのようなヒーローものはたくさんあるが、日本の仮面ライダーウルトラマンのように、勝手にキャラを次々と改変して新しいもの出すような、無節操なことはしてないぞ!

あまりアメコミにくわしくない私がいうのもなんだが、バットマン映画は五十歩百歩だと思うよ。
そもそも最初の『仮面ライダー』自体がマンガ版と大きく内容が異なっているのだし。

それと現在のドラえもん
2004年に声優が一斉交代され、その翌年にキャラの絵も改定された。

細かいことだが、メイン声優が交代したのは他のスタッフと同じく2005年。そしてキャラクターデザインは声優交代時に限らず、何度も変更されている。

その改定後のキャラでは、シズカちゃんに胸の膨らみが出て、とても女性的な体型に。

渡辺歩によるキャラクターデザインはすみずみまで原作通りです。*1

自分はドラえもんの原作コミックを最初の10巻ぐらいまで読んでたが、現在、放映中のドラえもんは、TV朝日の反日左翼思想が鮮明に表われており、原作イメージとは全く異っているということだ。

この人の主張を読んでいると、どうも女性が元気な描写が全て左翼思想に見えているらしい。

原作のシズカちゃんは、とてもシッカリ者で、チャラチャラと恋などしない。

しずちゃん*2はアイドルに「ウキー」と奇声を上げることもなければ、寝転がってサツマイモをほおばったりすることもないのですね、わかります。
……原作の、それも初期から見ている読者なら、むしろアニメのしずちゃんが良い子すぎて違和感を生じていそうに思うのだがな。

また、セーラームーンプリキュアのように、セクシャルで下品な格好で女が見境なく戦いまくるような子供向け番組なんか、昔はなかった。

ここに来て『キューティーハニー』の存在感。

NHKはよく見てないが、どうせ今や危ない内容でいっぱいだろう。今のNHKも、見せない方が無難。

せっかくだから見てから文句いおうよ。たとえば『十二国記』とか『プラネテス』とか見てほしいね。

子供に見せるのは、昔の番組のDVDだけにしよう。
子供の感覚に、古い・新しいはない。どんな番組を見ても、子供にとっては新しく新鮮。
人が子供であるのは、人生の最初のほんの一時期だけなのだ。

そうだね『太陽の王子 ホルスの大冒険』とか『太陽の牙ダグラム』とか見せたいね。


ところで、同一人物による下記のようなエントリもあるのだが。
「母はハリウッドに殺された!」 〜 何でも周りのせいの左翼脳とは | 日本の面影

「社会が悪い、社会のせい、社会を変えろ!」と言う、
左翼の言葉や志向性とは、女性的な発想法に完全に共通しているのである。

「左翼が悪い、テレ朝のせい、アニメを変えろ!」と言う、愛国者の言葉や志向性は、どのような発想法に完全に共通しているのであろうか。はてさて。

*1:引用は『ドラえもん』26巻129頁。

*2:原作ファンなら、こう表記するべきである。