法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

落書きされた日章旗

ところで、新・極右評論を見ていて、「排外的民族主義のススメ!」という凄まじいエントリタイトルに興味を引かれて目を通してみた。
「ブクロ」という言葉使いも気恥ずかしいが、その黒い線は何のつもりだ。ジョーイは『HEROMAN』だけで充分だ。
侍蟻SamuraiAri 極左カルトに立ち向かうネオ民族派!:排外的民族主義のススメ!

ブクロの街に掲げられた攘夷の旗



ちなみに、愛国詐欺で余剰金を飲み会に使うという話は、批判をあびて実行にはうつされていなかったと記憶している。あくまで個人の活動だったためということもあるのだろう。
……しかし、こちらは本気で酒席をもうけているようだ。

最後は懇親会で〆

 酒席で普段はあまり話す機会のない方々と一言二言でも言葉を交わす機会は非常に重要である。言ってみれば内輪での盛り上がりなのだが、政治・社会運動というのも人対人のもの。直に顔をつき合わせて、時に激論も交わさなければ内部での団結も結束も、己自身の研磨もない。
 インターネット上の掲示板でいくらやり取りをしたところで、所詮はPC前に座って画面との睨めっこで、こんなことを延々とやっていたら人間性も退化してしまう。

ただし、主張自体は耳が痛い話でもある。できれば内輪でなく、異なる思想を持つ人と顔をつきあわせ、暴力に堕さない激論をかわしていきたいものだ。