法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

間違いを認めて謝ることができる宮台真司先生を応援しています

宮台と東のダンス - 法華狼の日記で書いたように、東教授よりは誠実な態度だったと本心から思っている。だからこそ、その「知恵」を見せてほしいわけである。
そもそも「5:41 PM Mar 28th」のつぶやきは謝る前のものであり、現在は撤回したと考えていいだろうことも一応注意。

宮台真司 on Twitter: "#miyadai 一般永住者を含めた手続簡素化論を展開するなら道理が通ります。僕も原則賛成です。でも、「帰化がとてもメンドーだ。国籍が取得しにくい。だから参政権がない。だったら国籍化なくても参政権を与えろ」などという馬鹿げた理屈はありません。それこそ、ミソとクソを一緒にする議論。"

#miyadai 一般永住者を含めた手続簡素化論を展開するなら道理が通ります。僕も原則賛成です。でも、「帰化がとてもメンドーだ。国籍が取得しにくい。だから参政権がない。だったら国籍化なくても参政権を与えろ」などという馬鹿げた理屈はありません。それこそ、ミソとクソを一緒にする議論。
5:41 PM Mar 28th

宮台真司 on Twitter: "感情的表出の文脈が複雑化する中、僕自身は、ネトウヨ(僕の用語ではウヨ豚)からサヨと罵られ、ブサヨからウヨと罵られるようなポジションを、意識的に取得しようとしています。こうした知恵を僕は人形劇やオペラから学んだような気がします。"

感情的表出の文脈が複雑化する中、僕自身は、ネトウヨ(僕の用語ではウヨ豚)からサヨと罵られ、ブサヨからウヨと罵られるようなポジションを、意識的に取得しようとしています。こうした知恵を僕は人形劇やオペラから学んだような気がします。
10:08 PM Mar 29th

          ____   
       / \  /\
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/11533

gingin1234 在日 これにはかなり同意。 - 「帰化がとてもメンドーだ。国籍が取得しにくい。だから参政権がない。だったら国籍化なくても参政権を与えろ」などという馬鹿げた理屈はありません。 2010/03/29

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

いや、本気で応援してるってば。


何にしても、政治的な中立というものの困難性を極めてよく象徴する光景だ。
ちなみにブックマーク先のtwitterまとめは、宮台教授よりに感じられる。しみじみと皮肉な構図である。
それとも、もしかしたらid:gingin1234氏は宮台真司教授にとって政治的に中立な人物なのかなあ。そうであれば、そのこと自体は謝罪するつもり。