法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

それにしても青山充作画監督のいい人っぷりがしみるで

http://twitter.com/ohtsuka_takaswy
大塚隆史監督のtwitterを見て、いろいろと不安をおぼえていた映画『プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』が完成したらしい。これからはアニメ制作スタッフの手を離れ、フィルム化作業とのこと*1
個人的には、DVDに字幕を入れたいという大塚隆史監督の個人的意向に驚いた*2。子供向け作品だと字幕入りが通例なので、当然のように入れる予定かと思っていたのだ。調べてみると、確かに以前のプリキュア映画には字幕がない様子。映画プリキュアは一つしか買っていなく*3、字幕を見ようと思わなかったので気づかなかった。


ところで、何に不安をおぼえていたかというと、様々なトラブルはもちろん、大塚監督の健康状態にある。
大塚隆史 on Twitter: "体の変化に気付くのはどうやら風呂場が多い。肌の張りが減ったと感じたのも風呂場だったし。で、今日。痩せ過ぎてる事に気付いた。(←いまさら?w)両腕から濃緑の血管がたくさん見える。ヤバいw体重は何とか50はキープw"

体の変化に気付くのはどうやら風呂場が多い。肌の張りが減ったと感じたのも風呂場だったし。で、今日。痩せ過ぎてる事に気付いた。(←いまさら?w)両腕から濃緑の血管がたくさん見える。ヤバいw体重は何とか50はキープw 9:47 AM Mar 4th

大塚隆史 on Twitter: "@yamadayama_taro アスリート並みの体脂肪率です!w"

@yamadayama_taro アスリート並みの体脂肪率です!w 8:05 AM Mar 5th

いくら若い*4といっても大丈夫か、と思っていたら映画でも作画監督をつとめる青山充氏が差し入れてくれたとのこと。
大塚隆史 on Twitter: "青山さんがパンとかおにぎりをいっぱい買ってきてくれた。嬉し過ぎて涙が出る。合間に食うぞっ合間に寝るぞっ"

青山さんがパンとかおにぎりをいっぱい買ってきてくれた。嬉し過ぎて涙が出る。合間に食うぞっ合間に寝るぞっ 2:22 AM Mar 4th

この青山充氏は、TVアニメにおいて通常なら10人以上を必要とする原画を全て1人で描きあげ、作画修正の手間も省けるという超人である。同じ技を使えるのは、あまたいるアニメーターでも八島善孝、奈須川充、出口としお、佐々門信芳といった限られた人々のみ。絵柄が一つの癖で統一されるため、キャラクターの整った絵を求めるファンには不評なことも多いが、長期作品を支える技術と速度には多くのアニメファンが敬意をはらっている。
アニメ『ビックリマン』シリーズのキャラクターデザインもつとめているので、一定の世代ならば必ず絵を目にしたことがあるだろう。超人な仕事ぶりの一端は下記でも明かされている。
大塚隆史 on Twitter: "9時30分出社。監督たるもの一番早くに来て一番遅くに帰るもの・・・ってっ!毎回青山さんの出社速度には敵わん・・・御見それ致します。"

9時30分出社。監督たるもの一番早くに来て一番遅くに帰るもの・・・ってっ!毎回青山さんの出社速度には敵わん・・・御見それ致します。 5:15 PM Feb 15th via web

噂によると、365日休むことなく8時に出社し18時に帰宅するというのだから、とんでもない。


そんな青山氏だが、女性演出家の松本理恵氏と3人で食事をとった際、いかにもいい人らしさが伝わってくる無邪気な質問を2月某日に行ったそうだ。青山氏の年代や日本の文化史にもからんできそうな話題だが……
大塚隆史 on Twitter: "今日のお昼は青山さん、松本さんと叙々苑ランチ☆青山さんが自分の学生時代にはバレンタインはなかったと言う。大塚君たちはどうだったの?とASK!"*5

今日のお昼は青山さん、松本さんと叙々苑ランチ☆青山さんが自分の学生時代にはバレンタインはなかったと言う。大塚君たちはどうだったの?とASK! 1:43 AM Feb 12th

以降、大塚監督の健康……主に精神的な……は大丈夫かと心配になるやりとりが続く。

松本「私は女子高だったんで」 大塚「(うまい!ってかずるい!)」 1:44 AM Feb 12th
青山さん「へぇ〜そうなんだ。大塚君は?たくさんもらったりしたの?」 1:44 AM Feb 12th
大塚「あー・・・うん〜・・・なんだ、まぁ、あれですよね。うん。じょ・・・」 1:45 AM Feb 12th
「女子の友達がいるかいないかで義理がもらえるか否かになってきちゃって、そういうのがあれば義理でも救いがあるというか・・・なんか意味わかんないですよね〜汗」 1:46 AM Feb 12th
松本「誰からももらえなくて、それを見かねたお母さんがくれるってのが一番きついらしいですよ。止めって言うか。」 1:46 AM Feb 12th
大塚「トドメだっ!」 1:49 AM Feb 12th

……なお、チョコレート自体はもらえたようである。

st.VD、結果は3個。日曜日なのによく頑張った。でもおかんのも入ってますよ。orz=3=3=3 あ、上北ふたご先生からスタッフルーム宛にチョコをいただきました。美味しく頂いております。 7:01 PM Feb 14th

誕生日には『ハートキャッチプリキュア!』第4話の川村敏江作画監督からも贈られたらしい*6


……そういえば、そろそろホワイトデーか。姉に何を贈ろうか今から気が重い。

*1:http://twitter.com/ohtsuka_takaswy/status/10193850543

*2:http://twitter.com/ohtsuka_takaswy/status/10171991644

*3:実のところ、熱心なファンには全くかなわない。

*4:まだ30歳前後のはず。

*5:太字強調は全て引用者。

*6:http://twitter.com/ohtsuka_takaswy/status/9681893005