法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第33話 ブリッグズの北壁

石平信司コンテ。今期は監督作もあるのに余裕だな、どんだけ手が早いんだよ。
演出は池畠博史で、隅々まで作画ががんばっている。特に、後期金田伊功を思わせる平面的な爆発エフェクト作画があると思ったら、ガイナックスの雨宮哲が原画にいたことには驚いた。


主人公はブリッグズ要塞へ到着し、新キャラクターと出会うだけ。いくつか伏線はあるが、ドラマの内容は薄い。
やはり、このあたりはスカー追跡劇こそ、葛藤や手抜きなしのバトルが楽しめて面白いな。原作ではスカー同行者がらみで大ゴマのギャグを展開していたが、アニメではかなり抑えた描写で、アクションの息抜きといった程度。アニメくらい抑制している方が好みだな。