法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第31話 520センズの約束

影や描線にニュアンスを乗せる方向性で作画が整っていた。少年マンガらしいシャープさが売りの原作マンガとは方向性が違うが、これはこれで悪くない。


しかしBパートで物語の焦点がいったんスカー方面に向かうのは良いが、最後にアルフォンスがオチの言葉を担当しているのは無理やりな感じがした。少し時系列を入れ換えて、エドマスタングが合流したところでいったん話を切り、スカー達の話を早々に終わらせて、エドマスタングのやりとりをクライマックスに持ってきた方が、少年マンガらしくなったんんじゃないかな。