法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

高度に発達したアニメ演出は手抜きと区別がつかない

「最近、ネタを使って誹謗中傷し、反論されたらネタだといって批難から逃げる態度をよく見るんだけどさ」
「全部ネタなのか、言い回しにネタを使っているだけか、最初からネタと示しているのか、区別は必要だろ」
「でもネタにマジレスされるのも普通のことと思うよ、ネタも書く側としては」
「まあ、自覚してなくても、だいたいネタってのは原理的に不快感をもたらしやすいもんだな」
「『ニホンちゃん』とか、初期を読んでいたけど真面目なドイツ人が怒りそうだと思ったもんだよ」
「韓国人じゃないんだ?!」
「だからさ、こんな替え歌で、君の好きなアニメがバカにされたらどう思うかって聞いてみようと思ったり……」

アニメじゃない アニメじゃない 紙芝居
画ニメじゃない(画ニメてナニ?) 放送事故さ〜

「誰もが何度も思いつく、ありきたりのネタだな……」
「いやあ、書いてから思ったけど、たぶんこれでバカにしても許されそうな気がしてきてさ。でも、もったいないから、ここでメモしておく」
「……っていうか、本当に画ニメって何だ?
「ホサレタマモルさ〜」
「……何が?!」
「なぜ盗んだバイクで走り出すんだよ、と当時は散々突っ込んだっけ」
「……誰に」
沢尻エリカの夫に」