本題ではなく、あくまで脇道だが。
自称中立というアウトソーシング - 法華狼の日記
thermalpaper 2009/10/07 01:32 さすがに
>>plummet氏が反論するには、「中の方」「中心」という自称が「中立」を意味しないことと同時に、誤読の責任が自分にないことを説明しなければならない。
自分が勝手に「中立を自称している」と誤読しておいて、「中立を自称していない」という説明責任を相手に求めるなんて虫が良すぎる考えでしょう。
気の毒に思って返答をためらっているコメントだが、同様の勘違いをしている人は意外といるのだろうか。
ブログタイトルやプロフィール欄の記述が中立を自称しているという誤読を導きうるという指摘*1と、plummet氏のどこが「自称中立」と私が評価するかは、あくまで異なる論点だ。
私はplummet氏が【俺が自分を「中立」などと言ったことはなくても、それを『勝手に読み取る』超能力の持ち主らしいので、そっとしといてあげましょう。シッ、チカヨッチャイケマセン。】*2と書いた後で初めてコメントを書き込んだ*3のであって、「誤読」*4の責がplummet氏にもあると指摘したのは私自身の擁護とは少し違う。
*1:もちろん、それ以外にも指摘した意味はある。詳述はさけるが、簡単にいうとネタのベタ化という問題。
*2:http://d.hatena.ne.jp/plummet/20090928/p1
*3:この流れはエントリでも書いているが。
*4:実際にそうであるかは別。