法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ならば何に価値があると認めるのだろうか

http://d.hatena.ne.jp/plummet/20090928/p1

俺が自分を「中立」などと言ったことはなくても、それを『勝手に読み取る』超能力の持ち主らしいので、そっとしといてあげましょう。シッ、チカヨッチャイケマセン。
被害者が電波であっても、加害の重さが免じられるわけでもないし、加害されたからといって被害者の電波っぷりが同情されるわけでもないのにな。
「どっちも平等に価値がない」

コメント欄の発言に驚いたので、コメントした。

はじめまして。
>俺が自分を「中立」などと言ったことはなくても、


プロフィールやブログタイトルで「中の方から」「世界の中心で」左右をヲチと称しながら、そう自認されているのは以前から違和感がありました。もし「自称中の方」や「自称左右の中心位置」と呼ばれたなら、受け入れるのでしょうか。
なお、「自称中立」は「ググレカス」と同様の定型的な語句であり、「中立」といった語句で自称していることが絶対の条件ではありません。誰の発言も党派性を帯びることを避けられないのに、他者を「デムパ」等と評しつつ、自身が「自称中立」と評されることは拒絶するような態度を指します。
なお、右翼も左翼も批判する態度は、たとえば小林よしのり氏ですら行っているふるまいです。右翼と左翼を批判するだけでは、小林よしのりと同じくらいな立ち位置しか示されません。


>被害者が電波であっても、加害の重さが免じられるわけでもないし、加害されたからといって被害者の電波っぷりが同情されるわけでもないのにな。
>「どっちも平等に価値がない」


排外主義集団に対して排外主義反対を主張することの、何が電波なのでしょうか。主張内容が電波でないというなら、政治表明することが電波だとでもいうのでしょうか。
あるいは常野氏の本件と無関係な言動に対して電波と呼び、「どっちも平等に価値がない」と評価しているのであれば……たとえば日本は過去に朝鮮半島を軍事的に侵略したので現在に北朝鮮から軍事攻撃されても平等に扱うべき、といった主張と同程度ですね。


それとも、「平等」といえるほどの態度を常野氏がとっていたことを御存知なのでしょうか。
具体的にいうと、異論を唱えた一人へ集団暴行して事後に反省もしていないことと同等なことを常野氏が行っている、その根拠を持っているのでしょうか。


もしも、在特会が組織的な暴力を行ったことと、常野氏個人の主張に過失があったことを、もし平等と考えているのであれば、それをプロフィールやブログトップに記述すればいいでしょう。
おそらく誤解はとけ、誰もplummetさんを自称中立とは呼ばなくなります。


>ブクマエントリ周辺の流れからして福耳氏のことを言っているのだろうとは思ってたけど、やはりか。


このエントリのはてなブックマークで、常野氏に呼ばれた当該者がコメントしていますよ。

日記のタイトルが『世界の中心で左右をヲチするノケモノ【勃興編】』で、プロフィールにも「中の方から左右をヲチしている。ねら。おおむね無職。だいたい無気力。やや植物気味(椰子)。」と書きながら、「中立」を自称していないと思える感覚が全くわからない。


あと、エントリで引用している下記文章の文責が不明瞭*1

被害者は実ははてなユーザーだったでござるの巻。

在特会の恐るべき暴力の図。

http://www.youtube.com/watch?v=g5KDi8gB7ls

・・・と思ったら常野が自分から挑発してやったことかよ!

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=g5KDi8gB7ls

在特会キチガイであることには何の代わりもないが、常野と聞いた時点で

同情する気が失せてしまうのが正直本音だわ。

小学校の頃にいた、頭の悪いガキをわざわざ挑発して手を出させて

「せーんせーにー、ゆってやろー」っていうのと全く同レベル。

そして何より、常野自身がひどすぎるヘイトスピーカーだからな。

http://b.hatena.ne.jp/toled/20090208#bookmark-12013040

>toled 竹田さん ごみのようなメンヘルナチスに処分させるべき。 2009/02/08

>ナチスに処分させるべき。

>ナチスに処分させるべき。

>ナチスに処分させるべき。

>ナチスに処分させるべき。

>ナチスに処分させるべき。

>ナチスに処分させるべき。

>ナチスに処分させるべき。

在特会にも勝るとも劣らない暴言と言ってもまだ手加減気味だわな。

 

 

 

 (´0ω0`)

文責が不明な発言を根拠に、平等に価値がないと主張しているわけだ。実際、plummet氏はコメント欄において、toled氏が発言した文脈を理解できていないことを告白している。
自称中立」とは、他者の意見を引きつつも、それを紹介した責任を負おうとしない態度を批判する言葉でもあるのだが。

*1:引用時、文字サイズ変更を省略。