法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『フレッシュプリキュア!』第31話 ラブと大輔 仲直りのしかた!

黒田成美演出。前回の初演出はアクションに面白味が薄く、散漫な構成だったが、今回は文句無し。ドラマが収束する野球場面はリアルに演出し、敵との対決は野球パロディ仕立てにすることで楽しませてくれた。野球というスポーツが持つアニメとの相性の良さに助けられた感もあるが。
ブコメ描写は前回の演出同様、よく出来ていた。主人公の恋愛をシリーズ本筋*1の邪魔にならないよう上品に甘酸っぱくしあげ、かといって恋愛にからまないキャラクターにも目を配っている。もったいないオバケとしまっちゃうおじさんが争奪戦を始めかねなかったキュアベリーにも、わずかながら役割があったのも良い。

*1:思えば男女の恋愛描写が全く本筋にこないことがプリキュアシリーズの個性か。『おじゃ魔女どれみ』すら、初回と最終回に代表されるように、主人公の恋愛が物語を動かす要因だった。