法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ少年突破バシン』第50話 奇蹟のカードバトラー・正面突破バシン!

予想された範囲を一歩も超えず、作画の良さをふくめて普通の最終回だった。アイボーの声がバシンに届いたかと思えば、単に側に近づいていただけという小ネタが受けたくらい。カードバトルも力押しで、カードを遊ばない者が文句をいうのもなんだが、少しは知恵を使っていると感じさせてほしかった。
何にしても、良くも悪くも最終回を迎えた寂しさがない、後に残らない内容だった。誰も失われず、別れも悲しくない。ある意味で娯楽作品として真っ当だったようにも思う。


次回からは『バトルスピリッツ少年激覇ダン』スタッフを大きく変え、トレーディングカードゲームをモチーフにした異世界ファンタジーになる様子。『レジェンズ』『ムシキング』等を思い出すと、アニメ作品として面白い代わり、販促としては失敗することが多いが、どうなることか。
キャラクターデザインの描線が細いのは現代風な感じだが。