法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『フレッシュプリキュア!』第29話 謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?

コンテは石平信司、演出処理が松本理恵。今回は、軽視されがちな演出処理の重要性がよくわかる。
東映での石平コンテは演出処理を東映所属演出家に任せており、動きのタイミングが制御されず面白くない映像も多かった。しかし今回は東美帆が作画監督だったこともあり、修正が行き届いた上に良いアクションが楽しめる。


物語自体も、サブレギュラーのカオルちゃんが大活躍する番外編だが、テンプレート通りのコメディに見せかけて黒幕を隠すミスディレクションが巧い。こういう展開だと、描写時間に余裕が取れない番外編ということもあり、カオルちゃんの先を見通す行動が当を得るのが定石。だからこそ、まさかあのタイミングで失敗するとは思わなかった。
しかもここで失敗を一つしたおかげで、プリキュアを食うような大活躍をしても、さほどの悪目立ちと感じない。


ただ、さすがに前回から続けて一般人がナケワメーケに素手で対抗できてしまう展開はどうかと思ったが……いや、思い返してみるとカツラ回*1でも一般人がナケワメーケの攻撃を短時間ながら受け止めることができていたから、これが今シリーズの一貫したパワーバランスなのか?!
なるほど、よく考えてみればナケワメーケは人間を不幸にさせるための存在だから、過剰に強い必要はないのだな。