法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』しずかちゃんが消えた!?

「しずか誕生日SP」のアニメオリジナルストーリー。
動画工房制作協力回らしく、全般的に作画がいい。特に、冒頭の狂乱するドラえもんが劇場版を思わせる柔らかな動きで目を引いた。
猫のプロポーションも、藤子Fの画風を活かしながらリアリティある姿。動物の作画はけっこう面倒なのだ。


物語も悪くない。
笑えたり、しんみりしたり、アクションがあったり、お色気シーン*1まであったり、時間いっぱい飽きることなく楽しめる。
人に捨てられた記憶をかかえつつ、自立して他者を助ける野良猫のキャラクターも良い。ちゃんとした映像作品らしく、台詞にたよらず行動で複雑な心理を見せる。
そしてプレゼントのリボンを様々な場面で活かし、一本の話としてよくまとめていた。

*1:いや小学生の全裸でお色気といっていいのかは迷うが。