法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

フィクションを擁護しているつもりの人々

ヘタリア』評*1をかわそうとしてか、他作品のフィクション性を強調する人々がいる。
『ヘタリア』作者の浅さと、読者の責任と - 法華狼の日記

c 2009/01/18 13:39 あらゆるSF作品に対して物理的考証がうすっぺらいとか言うつもりだろうか。
ハリウッドに出てくるNINJAに逐一時代背景や暗殺者としての問題提起をし、反対運動をするのか。国営放送が大河ドラマ朝鮮出兵した武将を放映することを問題視するつもりか。
実に浅はか。

凡 2009/01/18 23:08 サザエさんを見て、骨格がおかしい勉強が足りないと悦にひたっているような印象を受けました。

『ヘタリア』読者の責任〜コメント用〜 - 法華狼の日記

kokoneko 2009/02/17 18:30

アンパン嫌いな人とアンパンマンの視聴者とのやり取り。
嫌「アンパンは歴史的に健康に良くない」
視「はぁ、そうですか。でもアンパンマンはアニメですよ。」
嫌「アンパンマン視聴者のアンパンを食べている人に言っている。作者のやなせたかしは浅い。」
視「……普通そういうのはメーカーに言いませんか?なぜアンパンマンに向かって言うのですか。」

ヘタリア』が表現した歴史と、あらゆるSFの物理的考証や『サザエさん』の骨格が同等というのか。『アンパンマン』はアンパンを健康に良い食品と奨励しているというのか。


いうまでもないが、SF全てが同程度な厚みの物理的考証をしているはずはない*2。物理的考証が全てではないが、一つの評価軸であることに違いはない。可能な限り考証で力を入れているSF作家に失礼な話だ。
サザエさん』を骨格がおかしい例として提示していることも失礼だろう。『サザエさん』の絵は安定しており、統一されたデフォルメが貫かれている。頭身が前後の流れを無視して奇形的に変化したりはしない。おかしな骨格の絵と誇張された絵とは全く異なるのだ。
アンパンマン』も、けしてアンパンを健康に良い食品と奨励している作品ではない*3。非常食として*4、あるいは心をうるおす食べ物として*5、アンパンが用いられている。『アンパンマン』がアンパンを健康食品として描いているかのような比喩は不自然でしかない。


驚くことはない。
作品が批判されたと思いながら、反論するでなく、他の魅力を主張するのでもなく。他作品も同程度だと開き直っただけだ、本当に同程度なのか深く考えもせず。
あるいはフィクションの価値を守っているつもりなのかもしれない。実際にはフィクション個々の差違を消し去り、作品が持つ固有の価値をおとしめるだけであっても。

*1:必ずしも作品批判というわけではない。

*2:あさりよしとお『なつのロケット』山本弘『宇宙をぼくの手の上に』等の、物理的には嘘をついていないSFすらある。

*3:kokoneko氏が絵本とアニメを混同していることはさておく。

*4:糖分が多いためエネルギー量が高く、保存性も比較的ある。

*5:代表的な菓子パンだ。