法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

もちろん国籍法はザルだし、ザルでなければならない

たとえるなら、社会が長い時間をかけて作り上げ、今も手直しを続けている、大きなザルだよ。
まだまだ大穴があいていたり、目詰まりもしているが、それ一つしか使えるザルはない。
国籍法をザルでなくするには、鎖国でもするしかないんだ。


今回の国籍法改正は、ザルの目詰まり部分を掃除して、流れるべきものと流れてはならないものを区別できるようにするということ。
目詰まり部分を掃除しなければ、流れるべきものが流れない。目詰まりしたままでは、むしろザルの穴から流れるべきでないものが流れてしまうかもしれないよ。