法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

女子高生がだめなら総理になればいいじゃない

いや、カップ麺が高いなら、スパゲッティを食べればいいのに - Dr-Seton’s diaryを読んでいて、橋下徹府知事に大阪のGDPを問われて答えられなかった少女がネットで叩かれたことをふと思い出しただけ。
女子高生は素直に知らないと答えず、適当な数字を答えれば良かったのかな*1
それとも、日本の女子高生は日本の総理大臣より、博学でなければならないのかな。


そういえば、橋下府知事は泣いた女子高生に対し、悔しかったら政治家になれともいったという。
政治家になれば、どのような失策や嘘も許容し擁護してくれる人々が確かに出てくる。何しろ中山元国交相ですら主張に賛同してくれる人々が最後までいたのだから。賛同者には、問題の橋下府知事みたいな現役政治家まで存在した。
その意味では、橋下府知事の発言は神髄をついたといえる。政治家であれば無責任発言を擁護してもらえるという、情けない神髄だが。

*1:おそらく、橋下府知事も細かい数字は持っていなかったのではないか。